のほほ〜んブログ

我が家の日常☆

☆ウイルス☆

先日ブログに書きました柴ちゃん達。。。


まずは結果から・・・

パルボウイルスでした。。。


ワクチンもまだの子犬がかかると90%の死亡率。。。

感染力が強くパルボと分かると診察を断る病院も多いらしいです😣


体内に入ってなくても自然界で半年~1年生きる菌みたいです。。。



感染すると激しい下痢、嘔吐

潜伏期間は7日~14日らしいです


ちゃんとワクチンをしている子はほとんどかからないらしいです

でもワクチンをしている成犬でも25%の死亡率。。。


子犬だと2~3日くらいでお星様になると聞きました

確かに柴ちゃん達も異変から2日以内にお星様になってます。。。


入院していたかぐやも本日の夕方お星様になったと病院から連絡きました


ワクチンを打っていればほぼほぼの確率で防げるウイルスです。。。


ブリーダーさんのところで感染したんやろな

このご時世にパルボってなかなかないよ✋

と言われました


感染力が強いためあちらに残っている子犬ちゃん達はもうダメかもしれません😭


犬以外に感染する事はないみたいで今はヤマト隔離中で頑張ってもらってます(>人<;)

後2~3日・・・

ここを乗り切れば回復の兆しが見えます


近くにいたライチとライムも抗ウイルス剤で様子見(。í _ ì。)

下痢、嘔吐、発熱あったら即病院



下痢、嘔吐物、口や鼻周りから感染するとのこで

それらを人が触って人を媒介に他のワンコに感染するので・・・

とりあえずヤマトのお世話したら手足洗いからの病院で貰った抗菌シュッシュ

そして着てた服の取り替え。。。

今まで全ての部屋を自由に行き来してたライチは寝室のみに・・・


このまま何事も起きなければいいんやけど。。。



最後に良いご報告✨

子犬の死亡率90%を乗り越えたレイラさん❤

元気に回復中です☆

走り回れるまでに

良く頑張った。゚(゚´Д`゚)゚。


ヤマトも頑張れ‼️

☆続々と・・・・☆

ブリーダーさん崩壊で期限が迫っていたためとりあえず子犬6頭保護m(*_ _)m

最初に2匹☆

1週間後に4匹☆

合計=柴ちゃんの♂3・♀3🐶


でもお迎えから3日くらいで後から迎えた♀が1匹ご飯食べなくなり。。。

次の日にまさかの私が検査入院😱💔💔


次の日にはグッタリしてるとの事で療養のため別の家に隔離🏠


日が経つにつれて自力で水飲んだりご飯を食べようとしたりしてきてるみたい✨


しかし‼️

その2日後・・・

大きい方の♀が食欲なし。。。

とLINE💔

まだ元気はあるのでとりあえず様子見👀


次の日いったん外泊後の体調を見るため1泊の外泊☆

帰還したら食欲ない♀の子がフラフラに💦

病院開いてないので最初の子同様に別宅で療養🏠


翌朝お星様になっていたみたいです。。。


悲しいけど残された子をと思い注意してみると

後から迎えた♂の子も食いつき悪く水しか飲んでない状態に💔

昨日まではガツガツ食べてたのに。。。


とりあえず外泊終わり世話してくれてる人に頼み病院に🏥

翌日のお昼♂の子がお星様になってました。。。


そして昨日・・・

めちゃめちゃ元気だった後から迎えた♀の子も食べないように💔💔

昨日の連絡ではちょっとは食べてる

との事。。。


でもこの子は豆柴よりも小さいアズキ柴サイズ。。。

成犬でも弱いのに子犬。。。

最悪の展開しか頭にない😭


お願いやから頑張って‼️

順調にいけば明日には退院。。。

今日退院したらアカンのかぁ‼️。°(°`ω´ °)°。



とりあえず貰い手決まってたけどこんな状態じゃ無理なんで。。。

元気な2匹も相手さんに断りました😞

安心出来るようになるまでは無理ですね。。。


お星様になった2匹。。。

左が♀おはぎ

右が♂アラシ


ただいま頑張ってくれてる2匹

左が♀レイラ

右が♀ホタル


レイラは豆柴くらいです( ´・ω・`)


1番小さいアズキ柴サイズの♀かぐや

いまの所メチャメチャ元気☆

普通サイズの♂ヤマト

いまの所メチャメチャ元気☆


生まれたのはヤマトが先やけど2週間変わるか変わらんか。。。

で、かぐやとこの差💧


ホタルはかぐやよりは気持ち大きいくらいでほぼサイズ変わらん😣


小さい体やけど生命力はんぱないと思ってるから何とか乗り切って(>人<;)





↑ ↑と関係ないですが

妹もからだの調子がおかしく明日病院らしい


昨日オトンが何かしたらしく骨に異常ないけど足痛めたらしい


母は前々から手が痛すぎて硬直したりするらしい


コウ君はまたまた咳がヤバイらしい



ホントに続々とよう問題が。。。

一家でお祓い行かな(。í _ ì。)

☆自由になりたい?☆

この子は自由になりたいらしい。。。


狭いところから飛び出して羽ばたきたいらしい。。。


そ~ゆう願望?(;-ω-)💧

ライチに羽が生えましたwww


小さい羽ではこの3㌔超えの体は大きすぎた😱💔

これでは飛べない(⚭-⚭ )


考えたライチはさらに進化し・・・・

よ~く見て下さい👀👀

羽が2つから4つになってます(。 ・`ω・´) ✨


角度変えたらよく分かるんですが😓

ちょっと分かりにくいかな?


羽4つに増やすほど飛び立ちたかったのかい( இωஇ )💔💔💔



飛び立つのは夢の中だけにして下さい😞💦